Reel to Reel という事は・・・
2012 / 07 / 22 ( Sun )
前回に続きオープンリールデッキについてです。

幸いにも、ReVox B77の2トラックと4トラックを入手できました。 貴重なデッキをお譲りいただいた「プー先生」に感謝申し上げるとともに、「テープ沼」に引きずり込まれてしまった事をチョットだけ後悔していますが・・、やっぱり感謝かな??


左:4トラック  右:2トラック です。

両方とも再生は完璧でしたので、ダビングチェックです。
今回は4トラック=>2トラックに。右の2トラックの録音インジケータが「赤」く光っております。

録音用テープは、ヤフオクで落としたmaxell UD 35-90、当初と言いますか、ダビングとか録音とかは、本当に久しぶりでしたので録音レベルとか全く頭に出てこず、再生したらサチュレーションしている所が合ったりでした。
レベルの調整、ピークの見方等々何度か繰り返して勘所を取り戻したのです。

4トラデッキを揃えるにあたって、テクニクスとかも検討したのですが、やはり「Autographに合う音が出せるデッキ」を「Criteria」としました。
資金がたっぷり有るなら、NAGRA T-AUDIOとかあり?? ですが、そこまでは到底手が出ません。しかし、私には充分に高価なものです。
製造されて数十年経ったデッキですが、整備がチャンとされているので満足な状態で稼働しています。
大切なデッキをお譲りいただきましたので「大切に」使ってゆきたいと思います。

さてさて、ミュージックテープをやっと5本ほど集めました。
その話は次回にしたいと思いますが、探すのはYahooAuctionが主で、市中のお店では全く発見できませんでした(私が探した所に無いだけ??)。
まあ、じっくりゆっくり探して参ります。

--to be continued--

Analog Audio | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ReVox B77
2012 / 07 / 12 ( Thu )
親しくさせていただいている浜松の「プー先生」から、 ReVox B77をそれも自炊された10インチと併せて譲っていただきました.
以前から欲しかった物ですので、大変感謝しております。




で、数日前から2トラ2チャンのミュージックテープを漁っているのですが、あまり出回っていませんですね。

昨夜到着、早速開梱、動作確認を行った所無事に何事もなく「ステキな」音を聞かせてくれました。
正直な所、オープンリールテープをセットして廻すのは30数年ぶり??って事でしたので、ドキドキしながらの視聴でした。 録音のチェックは出来ていませんが、追々進めますし、不具合が合ったら自分で直してみる事にします。

これも、「GRFのある部屋」さん宅にお邪魔した影響です。 あのときに聴いたNAGRAの音が耳を離れません(NAGRAウィルス感染初期症状)。 やはり、「GRFのある部屋」さんの忠告を守るべきでした。

まあ、感染したらしたらでそれを楽しむ事にしますので、ぼちぼち生テープ、ミュージックテープ、それから、ReVoxB77用の4トラヘッドを気長に探してゆく事になります。

音の出口は、「Autograph」で完成(調整が残ってますが・・)、そして次は「入り口」、「増幅」系となりますが、「入り口」系に関して考えてゆきたいと思っています。
これも「自分の身の丈」で進めます。

-eof-
Analog Audio | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
前ページ | ホーム |